忍者ブログ
ニコマス用ブログとかになったらいいなとかそうでもないかもとか。
[69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




はい!
一部(?)の人にはバレバレでしたがロリ演歌 ますた~○~しょんを作ったのは俺でした☆

いや、ね・・・作ってる時には無かったんだよ、作者当てとかいう発想というか企画というかがね・・・。


そんなことはどうでもよくて♪
自分がニコニコ、更にはニコマスにハマり始めた頃、毎日張り付いてコメしたり弾幕参加したりをローテしてた動画が幾つかありまして、 それがやよぴったんとロリ演歌、後に未来派とエレクトロワールドでした。
今回ニコマスメドレーの企画を話し合うに当たって、自分は当初バレンタインやURGENT!、朝市(!?)、チョコディスなども候補にあげてたんですが、 全体の希望曲を見回すにあたり、いくつかの曲は他にやりたい人もいた事や、特別演出が思いつかなかった事などで希望曲は二転三転。
 そんな中、ノーマルPVだからと最初は考慮外だったロリ演歌に、同じ曲を使った名作MADを混ぜる事を思い付き、担当曲の一つに決定した訳であります。


前回の団結では一番最後まで提出が遅れて皆に迷惑をかけた事もあり、製作着手は担当曲決定とほぼ同時。
提出も一番乗りだったマジカル☆スープ作瘴気春香のすぐ後くらいでした。
その後繋ぎの部分とか微調整したけどね。

動画の構成については基本的に丸パクなんで苦労した所は特に無いです・・・・・・とか言いたい所ですが。
無印で育成とか久々で楽しかった反面色々辛い所だらけ!
オデシーンで半画面合成とかやるもんじゃないね! カメラアングル全ッ然欲しいのこねーの!
メモカ駆使して1stと2nd入れ替えて延々とオデ画面キャプり続けたけどあの短い数秒の為にオデ40回近くとかねーわwww
・・・他の細かい所ももっと丁寧に合わせたかったけどごめん、無理だった。


んで次の関門がサマステ。
これは余計に無理だった。
オデで疲弊し過ぎた精神に2ユニットLV12越えとかだけで辛いのに、 流石にそれを更に合成してアピのタイミング合わせてアピのポーズも合わせるとか正気の沙汰じゃないねwwwww
これはサマステのべ10回くらい挑戦した所であっさりとリタイヤしました。

代わりにL4Uで応援モードを合わせる案を思い付いてみる。
そして折角だから応援の50コンボアピールを元動画のタイミングと合わせよう!と思い、 元動画がどの踊りシーンでアピールをしたかをチェック。
そしてそのアピールタイミングに合わせる為に必要なnoteを確認し、そこから50(または100)HIT前を逆算してそこからコンボを繋ぎ始めてみる。

40コンボ台で失敗する自分に無性にストレスが溜まり死にたくなる。

それでも何とか思いとどまり、後はひたすら同じアピポーズが1st2ndで出揃うまでひたすら応援を繰り返す。
繰り返す。→違うアピ
繰り返す。→違うアピ
繰り返す。→コンボ失敗。
繰り返す。→違うアピ
繰り返sくぁwせdrftgyふじこlp;



そしてインマイメモリーからの途中に挟まるレッスンシーン。
これね、ただレッスンのその踊りのシーンまで引っ張って撮ればいいのかなーくらいに思ってたんだけどね。
なんか少しゆっくり目にレッスンやってもそのシーンに届かないんだ。
普通に4~5回目まで時間ギリギリまで引っ張るとようやく出てくるくらいで、しかもゆっくりし過ぎると逆にあっさりと通り過ぎちゃうの!
実際の所どこまで大げさにめんどくさいわけじゃないけどここまでの素材撮りで半泣きの俺にはこれでも充分苦行だった!
結局なんか残り秒数警告な場面が撮れてそこで妥協しちゃってます。いぇい。


数々の苦行をこなした後、改めてL4Uで素材撮り。
もうそれの楽な事楽な事!
そんなだからほんのわずかな交差を1フレ編集とかしても全然苦じゃなかった!
L4U万歳! 無印で素材撮りなんかもう嫌! 早く無印のエクステンド衣装全部出して! そして抱いて!


そんなテンションであの動画は出来上がっております。
本当はもっと簡単に出来るだろうと高をくくってたんです。
でもぼくはまた学習したよ。そんな甘い話は簡単には転がって無いんだって。
また一つ賢くなったぞ。いいのかい、これ以上俺をお利巧さんにするとIQ2000万パワーズになっちまうぜ?
IQなのにパワー! 力こそパワー! 水こそウォーター! まあ、ヘレンったら言葉が分かるようになったのね! サリバン先生、貴方は世界一の名教師だ!

収拾が付かなくなるので終わります。
あと、真美は俺の許婚なんで彼女に粉をかけるのはやめてください。こら!ケフィアも駄目だから!駄目なんだってば!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ネタばれコメのわざとらしさにワロタw
そして無印の素材撮りのくだりで全俺が泣いた(´;ω;`)ウッ…
でも最後のハイパーテンションにm9(^Д^)wwww

私のニコマスの入り口は正にロリ演歌->m@sturbationだったので、両方のリマスター的要素を持つあの動画は懐かしい感じがしました。
技術的なことは良く判らないので語れませんが、上手く融合させたものだなぁ~という感想です。

わっほいへの繋ぎは某AD(水着にブーツとか変態すぐる…)の注文ですか?w
自称紳士 2008/05/13(Tue)00:29:29 編集
いやいや。
L4Uは無駄にテンションあがりますよフッフー!ハイハイハイハイ!

ロリ演歌のマスベ再現は素材撮りを抜かせば編集自体はとても楽しかったですお。
しかし765は何故下田にリレマスターを歌わせてくれないのかね?
ぼくはいつまでもそれを待ち続けたいとおもいます。

わっほいへの繋ぎはADのいんb・・・提案により組み込まれました。
わかむらは春香さんの声好き過ぎのようで折に触れ熱く語ってくれたりしちゃいましてその度に適当に相槌を打つ自分がいるのでありまs・・・うそうそ!春香さんの歌声サイコー!

まあリレの一番美味しい所ってこぶちが回ってるAメロBメロだと思うのでそこ使って欲しいという俺の要望を最大限に組んだらああなったという感じです。
ADはとても素晴らしい方です。はい。
かんどるま 2008/05/13(Tue)00:56:59 編集
無題
>ADはとても素晴らしい方です。
って書いとけって某マスクの人に言われたんですね。わかります。
ねこ 2008/05/13(Tue)01:35:31 編集
無題
>って書いとけって某マスクの人に言われたんですね。わかります。

ノーコメントです。
かんどるま 2008/05/13(Tue)01:51:13 編集
無題
マジカル☆スープに吹いた
バレバレですよねー
h URL 2008/05/13(Tue)07:50:21 編集
無題
ば、バレバレなんかじゃないもんっ!
マジカル☆スープは某所で本人が名乗っていた事を自慢げに話していたので採用させて頂きました。
かんどるま 2008/05/13(Tue)14:08:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
かんどるま
性別:
男性
自己紹介:

いろいろとだめなじぶんですがつよくいきていこうとおもいます。
自作マイリスト
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/02 かんどるま]
[06/01 あかし]
[04/06 かんどるま]
[04/04 NONAME]
[03/23 かんどるま]
最新トラックバック
アクセス解析
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
フリーエリア
忍者ブログ [PR]